300記事でのPV爆伸びには理由があった?収益と共に振り返る!

本ブログも300記事目を
書く日がやってきました。

ほそ〜く、なが〜く、そして
自由気ままに続けられたのも
読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

((o(・∀・`o)ドモドモ(o´・∀・)o))

100記事から続けてきた節目での
ブログ状況を今回もまとめます。

自身の振り返りの意味と、
皆様のブログ運営の参考に
少しでもなれば幸いです。

目次

運営期間

300記事に到達したのは、
250記事から約1ヶ月半でした。

具体的にチェックすると。

250記事到達:2018年4月5日
300記事到達:2018年5月17日

期間にすると42日ですね。
ブログ運営期間は310日です。

約0.97記事/日で、
1日1記事まであと少し。

前回は約0.93記事だったので
ちょっとだけ上がっております。

この勢いで1日1記事レベルを
まずは達成したいと思います。

(。+・`ω・´)キリッ

PV数

今回のメインはココ!

聞いて!聞いて!と
大阪のおばちゃんばりに
話したくてしょうがない。

ヾ(°∇°*) モチツケ

PVが爆伸びしました!

○直近10日間
・最大:5,670PV/日
・最小:3,403PV/日
・平均:4,066PV/日

250記事時点と比べると
2倍以上伸びました〜♪

なんですが、、、
少々凹んでるんです。

それは現在PVが下降気味だから!

どうもゲーム関連のネタが多く、
GWの効果をもろに受けたようで。

○GW9日間
・最大:7,710PV/日
・最小:4,657PV/日
・平均:5,447PV/日
(2018/4/28〜5/6)

これと比べてしまうと、
なんともガッカリな感じ。

う〜ん、自分の欲深さが醜い。
そして完全に調子乗ってました。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

前月1ヶ月間で見ると
「70,467」だったので、
やっぱり前々月の2倍以上。

ここは初心を思い出して、
順調に伸び続けてることに
感謝しなきゃダメですね。

300記事の到達時の状況を
整理するとこんな感じです。

・3,500PV/日
・70,000PV/月

某ブロガー番付ではもうすぐ
「アマチュア」を卒業して、
「トップアマ」に到達できそう。

でも「トップアマ」までは中級、
その次の「エキスパート」から上級、
やっぱりこのあたりまで辿り着いて、
一端のブロガーと言える気がします。

まだまだ頑張るぞっー!ヾ(@°▽°@)ノ

収益

次は収益について。

結論から申し上げると、
全然変わってません。笑

・アドセンス:4桁後半
・楽天アフィ:4桁前半

合わせて「5桁超程度」です。

でもようやく諭吉先生に
出会うことができたので
ちょっと感動してます♪

また、少しずつですが、
マネタイズ化も検討中。

ただ過度な広告はウ○いので、
気を付けたいと思ってます。

気になるところがございましたら
お問い合わせからお知らせください。
優しいメッセージでお願いします。笑

やったこと

250から300記事までの間に、
やってみたことをまとめます。

1. SEO対策(なんちゃって)

お恥ずかしながら今まで
SEO対策らしい対策を
何1つやってませんでした。

そこで導入したものの
完全放置だったプラグイン、
「All in One SEO」の設定
見直してみることにしました。

GW特需で調子に乗ってたので、
具体的な効果はわかりません。

でもPVの伸びに一役か二役
買ってくれてると思われます。

2. Bingユーザの取り込み

Bingユーザの目に触れるよう
Bingウェブマスターツールに登録、
定期的にクロールしてもらってます。

全体の5%程度と少ないですが
iOSやMacの一部に利用者が
いるとのことで対応しました。

3. ASPの追加

某ASPの方から連絡をもらい、
御案内いただいたこともあって、
いろいろなASPを調べてみました。

現在はこちら4つのASPを
使わせていただいております。

・Zucks
・Smart-C
・Adcrops
・seedApp

特に使いやすいなと思って、
愛用しているのはZucksさん。

最初の審査が通ればほとんどの
案件を自由に使うことができ、
スピード感ある対応が可能です。

思い立った時にやりたい!
今やりたい!ってよくあるし。

ゲームの案件も多いので、
ゲームを紹介したい人にも
オススメですっ!ヾ(@°▽°@)ノ

» 株式会社Zucks – スマホ広告プラットフォームを運営

まとめ

最後にまとめです。
300記事でのブログ状況は。

・3,500PV/日
・70,000PV/月
・収益は5桁超程度

250から300記事の間で
やってみたことは。

・All in One SEO の設定
・Bingウェブマスターツールの登録
・ASP(主にゲーム関連)の追加

これまでの変化はこちら。

記事数 PV数/日 運営日数
100 500 143
150 650 176
200 750 213
250 1350 268
300 3500 310

250記事で考察した時に、
グンと伸びたと感じてたのが。

今回はそれ以上にグググンと伸び、
自分自身が一番驚いております。

ただ嬉しい気持ちもあり、
不安な気持ちもあったり。

それは今のところ50記事毎の
振り返りではPVが下がることは
一度もありませんでした。

ただGW効果であったのように
一時的な伸びだったとすると、
350記事で下がっちゃったり。

(o;ω;o)ウゥ

そんなことにならないよう、
これからも精進して参ります。

怖いけど楽しい、、、
そんな今日この頃でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次