自動広告解放の目安は?導入してみてわかった3つのこと!

祝!解放!自動広告!

ヾ(@°▽°@)ノ

最近、Googleアドセンスの
自動広告が解放されました。

最初は何だろこれ?
って感じでした。

ヾ(°∇°*) オイオイ

関連コンテンツが運営状況に応じて
解放されるのは知っていたのですが、
自動広告は存在すら知らなかった、、、

今回はそんな初心者ブロガーが
自動広告を使ってみて気づいたこと
わかったことをまとめてみました。

目次

解放目安

自分のケースをご紹介。
少しでも自動広告解放の
目安になれば幸いです。

・250記事
・1,350PV/日
・30,000PV/月

もうちょい早かったかもですが、
このタイミングで気づきました。

さらに自分のアドセンス歴も
合わせて時系列に並べると。

・Step1:審査通過
 →15記事、10PV/日

・Step2:関連コンテンツ解放
 →200記事、1,000PV/日

・Step3:自動広告解放
 →250記事、1,350PV/日

関連コンテンツの解放までは
長い長い道のりでしたが、
そこから自動広告の解放までは
早かったなぁという印象です。

導入が簡単!

自動広告の設定や導入は
と〜っても簡単でした。

設定は全てONに!

・テキスト広告とディスプレイ広告
・インフィード広告
・記事内広告
・関連コンテンツ
・アンカー広告
・モバイル全画面広告

基本的にこれが推奨、
デメリットはありません。

唯一挙げるとすれば、
自分が意図しない場所にも
広告が表示されてしまうこと。

自分が使っているテーマ、
「Twenty Seventeen」だと
header.phpにアドセンスコードを
追加するだけで導入は完了
です。

収益が増加!

自動広告の導入により
収益が増加しました。

自分の実績から効果を
算出してみると、、、

10〜20%増加!

う〜ん、素晴らしい。
大変ありがたい。

おそらく自分で効率的な広告設置を
できている人ほど効果は小さく、
できていない人ほど効果が大きい、
のだと思います。(。 ・ω・))フムフム

完全に墓穴掘ってますが、
自分は後者だったようです。

ココに注意!

最後に注意点を1つ。

やってしまったーという
自身の経験談から共有です。

テーマアップデート時は、
header.phpがデグレするため、
自動広告の導入前に戻ります。

はい、これです〜♪

1ヶ月も10日以上経ったところで
アドセンスの実績を見ていると。

なんか先月に比べて
少ない気がします。

・・・

・・・

・・・

自動広告が出てない!
テーマのアップデートか!
う、う、うわー!(o;ω;o)ウゥ

という経緯で気づきました。
正直かなりの痛手です。

今回この情報をまとめたのは、
備忘録も含めてなのでした。

おしまい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次