[FEG]CBTの改善まとめ!基本要素は変更なし?

[FEG]CBTの改善まとめ!基本要素は変更なし?

ファンタジーアースジェネシス(FEG)のリリース直前SP生放送にて、CBT(クローズドβテスト)の改善内容が発表されました。

自分もβテストに参加させていただきましたが、原作のFEZプレイヤー視点でみると、その完成度は酷かったです。こちらに感想をまとめております。

YouTubeの放送はこちら。

ディレクターが前に出過ぎてて、プロデューサーの置物感が半端ない。ほとんど話してないし、話しても棒読み、ゲームプレイ中も初めて見たかのような表情で、ほとんど関わってないんだろうなという印象。笑

ヾ(°∇°*) オイオイ

[2018/10/6追記]
このPは「ア○ビモ」の方で、遠慮して話してなかっただけのようです。その後の公式動画を見ると、力関係「ア○ビモ < ス○エニ」は明らかで、IT業界ではあるあるの縦の構図。お疲れ様です。m(._.)m

っといきなり脱線しましたが、あのCBTの状況から何が改善されたのか、チェックしてみました。



武器のバランス調整

レアリティ(星1〜星4)で攻撃力の初期値を統一したとのこと。

CBTでは、この差が大きすぎたため、実質「星4武器以外では戦えない」と判断したようです。この結果、レアリティによる違いは「強化上限」と「スキル数」の2点のみとなりました。

本対応について、一定の評価はできると思います。ただ、スキル数の違いが残ったままで、星1や星2武器が使えないのは変わりません。

・星4:5個
・星3:4個
・星2:3個
・星1:2個

通常攻撃が弱いこと、スキルのクールタイムが長いことを考えると、星3以上は必須で、星4以上が推奨も変わりません。そして、星4装備の入手手段が、ガチャのみも変わりません。

同盟の人数調整

CBTでケムダーヴに人が集まりすぎた問題です。

100人の差異が出た段階で、人数調整機能が入るそうです。おそらく、アカウント数に100の差が出たら、同盟選択ができなくなるということでしょう。

どうしてもケムダーヴでやりたい人は、開始直後にアカウント作成必至で、リセマラ不可、やり直してる間に埋まることは間違いないです。

好きな同盟が選べないと、モチベーションは上がりません。FEZでもFゲブのように、人数が集まりすぎることはありましたが、やりたいようにさせた方が盛り上がると思います。

個人的にはログイン時に、毎回、同盟選択できるようにすれば、過疎りすぎてる状況をみて人が移ったり、バランスが取れるのかなと思いました。



チュートリアルの充実

ゲームの基本情報がわかりやすいように改善したとのこと。CBTでは、操作説明が不十分でわかりにくかったため、これは大変ありがたいです。

ただ、その操作がイケてるかは別の話です。肝心の操作性の改善については、一切のコメントはありませんでした。お察しくださいということでしょう。

ヾ(°∇°*) オイオイ

回復アイテムの効果見直し

これは絶対必要だと思ってました。

CBTでは、ポーションでHPを50%以上回復でき、かつクールタイムが20秒と短いため、決着がつきませんでした

具体的には、効果を半減させたようです。プロデューサーがサラッと半減と言ってます。

十分に試験した結果、半減したわけではなさそうで、バランスが取れているかはわかりません

召喚タイミングの見直し

召喚タイミングが両陣営とも完全固定だったものが、ゲージ差が開くと早めに召喚できるようになるとのこと。

そこじゃない感が半端ないです。笑

単純に負けている方が早く召喚できるため、戦争を長引かせるだけで、戦略性の欠片もありません。

そもそも、システムで召喚タイミングをコントロールしてる時点で、プレイヤーに選択の自由はなく、戦争の流れを決めてしまっています。

① クリスタルタワー占領
② 対人戦(殴り合い)
③ 負けてる方が召喚
④ 勝ってる方が召喚
⑤ 10分で戦争終了

全ての戦場が似たり寄ったりで、ドキドキやワクワクはなく、ダラダラと殴り合うだけになると思われます。



最後に一言

最後に一言、所感を中心にまとめます。

FEZの完成度はない

自分を始め、FEZで遊んでいた人は、原作レベルの完成度を求めていると思いますが、それはほぼ確実にありません。

劣化版として捉えると萎えるため、完全に別ゲーとして遊んだ方が良いでしょう。それでも萎えるかもしれません。

ゲームとして面白いか

50対50で100人の対人戦は、ゲームとしては面白いでしょう。特にFEZは一時代を築いたほど、面白いMMOだったと思います。

ただ、FEGはスマホ操作に合わせて、中途半端にコピー都合良く作り変えたイメージで、その面白さの半分も伝わらない気がします。


CBTの改善は、的外れ感が否めませんでした。そもそも、ゲームの基本要素は一切改善していません

リリースを控えているので、当然といえば当然です。ただ、全てを作り変えるくらいの意気込みでないと、立て直しは効かない状況だったと思います。おそらく、運営殿もわかっていてリリースするので、開始直後の集金が終わったら、早々に幕を閉じる可能性が高いです。

(o;ω;o)ウゥ

ファンタジーアース ジェネシス(FEG) | SQUARE ENIX