ふとFEGを思い出し、
公式サイトを見てみると
新しい情報が載ってました。
2017年10月18日から
約半年間も沈黙状態で
完全に放置してたのに。
驚き、呆れ、嬉しさ、
と複雑な気持ちです。
う〜ん、、、
本当に立て直せるの?
この一言に尽きます。
そこで新情報を確認し、
現在状況をまとめた上で
今後の展開を予想します。
期待度が高い分、
厳しくチェック。
(。+・`ω・´)キリッ
公式サイトと公式Twitterにて
発表されている情報のみです。
リリース予定
リリース予定に関する
お知らせが載ってました。
変更前:2017年今冬
(2017年9月21日発表)
変更後:2018年秋
(2018年3月26日発表)
冬がいつまでなのか、
この議論になりますが、
3月は春だと思いますよ。
リリース予定を過ぎた後に
変更を通知したという事実。
ここが最大の問題です。
延びたこと自体は
大した問題ではなく、
放置してたことがダメ。
放置 → 変更 → 通知
このループが見えます。
「報連相」とか完全無視。笑
情報公開
2個目は情報公開という
タイトルのお知らせです。
○発表日
・2018年4月27日
○発表内容
・FEZの紹介
(FEGの情報はなし)
勝手な想像ですが、
開発は1ミリたりとも
進んでないようです。
ヾ(°∇°*) オイオイ
ゲーム内容
3個目はゲーム内容に
関するお知らせでした。
○発表日
・2018年5月14日
○発表内容
・キャラクター作成について
-スクリーンショット3枚
・ゲーム仕様について
-グラフィックを一新
-クオータービューを採用
-クリスタルタワーバトル
-武器システムの変更
まず最初に突っ込むのは、
キャラメイクのスクショから
グラフィック一新という説明。
パッと見、FEZの完コピで
一新されてる感はゼロです。
2006年サービス開始の
FEZ同等では厳しそう。
次に突っ込みたいのは、
武器システムの変更です。
武器毎に付帯されるスキルの
効果が異なるということで、
課金ガチャゲー確定でしょう。
この点に関しては、
賛否両論ありそう。
運営殿が言うように、
複数の武器を収集して、
強化する楽しさはあります。
ただスキルによる戦力差が
大きくなりすぎると札束で
殴り合うだけになることも。
FEZはキャラ性能が同じで
PS(プレイヤースキル)や
戦略(仲間との協力)重視で
そこが醍醐味だったのになぁ。
まとめ
最後にまとめ。
・約半年間の沈黙&放置解除
・リリース予定は2018年秋
(当初は2017年今冬)
・グラはFEZと同等レベル
・武器毎にスキルが異なる
(課金ガチャゲー確定か)
公式サイトのお知らせは
5月14日以降は何もなく、
約2ヶ月間またも放置状態。
Twitterでは苦し紛れの
ツイートはあるものの、
大した情報はありません。
個人的な予想ですが、
たぶんリリース予定は
延びると思われます。
仮に予定通り開始しても
不具合多発による炎上が
目に浮かんでしまう。
今後の対応次第では、
イメージが変わることも
あるかもしれませんので、
チェックは続けていきます。
サムライライジングと
同じようなことだけには
ならないよう切に願います。