アークザラッドRにて、
闘技場の仕様に関する
お知らせが入りました。
主に報酬の仕様についてで
皆が知りたいと思っている
連勝回数にも触れています。
・クラス報酬
・ミッション報酬
・シーズンの概念
結局のところ、連勝回数は、
シーズン中のみということで
1週間で100勝が求められます。
さて、詳しい内容をチェック、
闘技場仕様について考察します。
クラス報酬
闘技場では挑戦したり、
勝利するとA.Pが貯まり、
ティアが上がる仕組みです。
ティアはクラスのことで
通常12個(プラチナなし)、
イベント16個(プラチナあり)。
当然、上に行くほど、
報酬が豪華になります。
ティア | A.P | 報酬 |
---|---|---|
プラチナ1 | 8,800以上 | 精霊石500、星4チケ1枚 |
プラチナ2 | 8,000以上 | 精霊石500、星3チケ5枚 |
プラチナ3 | 7,200以上 | 精霊石500、星3チケ3枚 |
プラチナ4 | 6,400以上 | 精霊石500、星3チケ1枚 |
ゴールド1 | 5,600以上 | 精霊石500 |
ゴールド2 | 4,800以上 | 精霊石450 |
ゴールド3 | 4,000以上 | 精霊石400 |
ゴールド4 | 3,200以上 | 精霊石350 |
シルバー1 | 2,700以上 | 精霊石300 |
シルバー2 | 2,200以上 | 精霊石250 |
シルバー3 | 1,700以上 | 精霊石200 |
シルバー4 | 1,300以上 | 精霊石150 |
ブロンズ1 | 900以上 | 精霊石100 |
ブロンズ2 | 500以上 | 精霊石10 |
ブロンズ3 | 200以上 | 精霊石10 |
ブロンズ4 | 1以上 | 精霊石10 |
これらの報酬が1週間1回、
シーズンごとに貰えます。
最大で2,000円分近くの
精霊石を配布と考えると、
相当なばら撒きと言えます。
ミッション報酬
クラス報酬の他に、
ミッション報酬という
隠れた仕様が存在します。
・勝利回数
・連勝回数
勝利回数では「参加証」、
連勝回数では「精霊石」が
貰える仕組みになっています。
そして連勝回数の精霊石が
多すぎることがゴタゴタの
最大の要因だと思われます。
連勝数 | 精霊石 |
---|---|
2 | 100 |
5 | 250 |
10 | 500 |
20 | 1,000 |
30 | 1,500 |
40 | 2,000 |
50 | 2,500 |
60 | 3,000 |
70 | 3,500 |
80 | 4,000 |
90 | 4,500 |
100 | 5,000 |
全て貰うと精霊石27,850、
その額は驚きの10万円分です。
これは達成時に1回貰えるだけ、
シーズンリセットはありません。
シーズンの概念
闘技場にはシーズンがあり、
1週間に1回のサイクルです。
シーズンが切り替わると
次の3つが変わります。
スタート地点
前シーズンの成績によって、
スタート地点が決まります。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/09/atlr_arena_02-300x63.png)
自分はゴールド2まで上げて、
スタートはブロンズ2でした。
ティア(クラス)リセット
ティアがリセットなので、
クラス報酬が再び貰えます。
連勝回数リセット
連勝回数もリセットという
驚きの仕様が入ってます。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/09/atlr_arena_04-300x60.png)
ただミッション報酬は、
リセットされません。
これは予想外すぎました。
詳しくはこの後の考察で
触れていきたいと思います。
仕様の考察
闘技場の仕様について、
個人的な観点で考察します。
クラス報酬は妥当
1週間に2,000円分も
精霊石を貰えるという、
十分すぎるばら撒きです。
ミッション報酬は過多
約10万円分の精霊石は
やりすぎだと思います。
この量が多すぎることが
最大の炎上要因でしょう。
連勝回数リセットは謎
なぜシーズン終了と共に
連勝回数がリセットなのか、
全く理解できない謎仕様です。
1日5回、1週間35回!
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/09/atlr_arena_05-300x268.png)
通常の挑戦回数だけだと
全勝しても1シーズンで、
35連勝までしかいきません。
つまり残りの65連勝分は、
参加証を購入必須なのです。
そもそも最高ティア到達後に
闘技場で遊ぶ人はいません。
普通に遊んでるだけでは
絶対に辿り着けない領域を
仕様と言い切ってます。
先行組有利、後発組不利!
闘技場の相手は他プレイヤー。
つまり始めるのが遅いほど、
相手が強くなっているので
100連勝の望みが消えます。
先行組
—10万の壁—
後発組
この10万の壁を越えるのは、
無課金では永遠に不可能です。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/09/atlr_arena_06-300x192.png)
クラス報酬でも差が開くのに、
10万の壁をつくり仕様と断言。
事前登録報酬も1週間で終了、
出遅れると始めにくいゲーム。
» [アークザラッドR]リセマラとトッシュ配布終了!強気運営は吉か凶か?
う〜ん、運営の方針なのかな。
まとめ
最後にまとめ。
・ティアはシーズンリセット
・クラス報酬はシーズンリセット
・連勝回数もシーズンリセット
・ミッション報酬は1回だけ
開始からまだ1週間程ですが、
方針や展開がわかってきます。
事前登録報酬の早期終了や
ガチャペースの早さをみると。
超速アップデート!
超速サービス終了!
おそらく新規を増やしながら
細く長く続けていくのではなく、
一気に進めて一気に終わる感じ。
スマホゲーによくあるパターン。
課金は計画的によく考えて。
(。+・`ω・´)キリッ