[ワイルドアームズMM]ロードが長い!お知らせすら重い!改善不可能?

[ワイルドアームズMM]ロードが長い!お知らせすら重い!改善不可能?

ワイルドアームズMM(ミリオンメモリーズ)のHuawei問題が解決、リセマラがサクッと終了、気持ちよくスタートするはずでした。

ところが、サービス開始当初よりレビューで多くコメントされていた「ローディング長すぎ問題」に、今度は悩まされることになってしまいました。

(o;ω;o)ウゥ

改めて思ったのは、プレイヤーのレビューやコメントの内容が、凄まじく的確で妥当であるということ。ただ、数値はコントロールされている可能性があるため、コメントを読むことが重要だと思います。



ロード全般がダメ

ワイルドアームズMMは、ロードがダメダメでした。

ロードが多すぎる

とにかくロードが多いです。

何をそんなに読み込んでるんだとツッコミたくなるくらい、いつもロードしてます。同じマップを繰り返しやる時ですら大量のロードが走り、快適さの欠片もありません

おそらくキャッシュ未使用なのではないでしょうか。そう感じるほど、ロードが多いです。

進行状況が変動する

ローディングでよくあるのは、「100/350」みたいなファイル数またはファイルサイズで、進捗状況を通知するものがあります。

ワイルドアームズMMも同じ仕組みなのですが、分子のみならず分母も増えていくという理解不能な仕様で実装されています。

正直、プレイヤーからすると混乱しかありません。よし、長いロードもやっと終わると思った瞬間、分母が増えてロードが続くのです。



タイムアウトが早い

どうしても遊びたい人は、例えロードが多くて長くてもある程度待ったり、その間に別のことをするなどして、続きをプレイしたいものです。

サービス開始直後で盛り上がってる時なら尚更。そんなプレイヤーの想いを打ち砕くのが「タイムアウトの早さ」です。

・ステージ構築中にエラーが発生しました
・システムに内部エラーが発生しました

待ちに待って途中までロードしたのに、サーバ側のタイムアウトで強制的にホーム画面またはログイン画面まで飛ばされてしまいます。

弱回線の場合は、これを延々と繰り返すだけで、まともに遊べる状況ではありません

お知らせすら重い

ログイン直後にお知らせが勝手に開くのですが、これすらメッチャ重いというストレスマッハな事態も起きてます。

ゲームのみならず、お知らせも重いって、どんな設計で開発してるんでしょうか。にわかには信じられません

技術力の問題

個人的な推測になります。

ワイルドアームズMMの少し前に、アークザラッドRが登場しました。この2つゲームは、同じ開発会社によってつくられていますが、アークザラッドRでもロードの問題が起きています。

こちらでは、アップデートがないのに、1日1回必ず110Mbytesのダウンロードが走るという事象が起きており、サービス開始から約1ヶ月経っても改善されていません。

詳しくはこちらにまとめております。

この状況から考えると、根本原因は「開発の技術力」にあると言わざるを得ません。



まとめ

弱回線は遊べない

ワイルドアームズMMは、ログイン(お知らせが強制的に開く)すら重い状況で、ログインゲーすらできない状況です。

速度制限が掛かった状態やキャリア回線など、弱回線の人は遊ぶこと自体できないでしょう。

インフラが弱い

同開発によってつくられた「アークザラッドR」でもロード問題が発生していることから、本件は開発の技術力が影響している可能性が高いです。

どちらもゲームシステムの基盤に関する問題で、インフラ部分が弱いのだと思います。

また、アークザラッドR以外のゲームでも同様の指摘が見られました。これらは全て「ロードに何かしらの問題」が発生しているようです。

・ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
・ソラとウミのアイダ
・みんゴル

具体的には、ロードが長い、ダウンロードが多い、タイムアウトするなどのレビューコメントが見られます。

唯一指摘がないのはこちらのゲーム。

・勇者のくせにこなまいきだDASH!

この解像度とパズル程度の動作であれば、ロードの問題が起こらないか、起きていても気づかれないようです。笑

ヾ(°∇°*) オイオイ

早期改善は期待薄

最後にまとめると、

ロードが長い、お知らせすら重い問題は、基盤技術に関する設計や開発が弱いことが影響しており、他のゲームでも継続して発生している状況から早々の改善は見込めないでしょう。

ストーリーが面白だけに残念です。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』 公式サイト