ふと思い出した!
昔懐かしのゲーム!
サムライライジング!
スク○ニでは伝説とも
呼べる黒歴史の代表作。
たった1つのバグ改修が
大炎上を引き起こし、
約1年でサービス終了。
はい、ここが伝説です。
試験に出ます。ヾ(°∇°*) オイオイ
自分もこのタイミングで引退、
おそらく同じパターンの人が
かなり多くいると思います。
そんなサムライライジングを
懐かしみながら、当時行われた
伝説の「バグ改修」を振り返り。
アプリ概要
サービス期間:
2016年6月2日
– 2017年7月24日
ジャンル:
アクションRPG
対応OS:
iOS、Android
課金:
アプリ内課金
¥120 – ¥8,800
運営会社:
スク○ェア・エニ○クス
開発会社:
イルカ○ップス
課金はキャラガチャ用。
最初にリセマラすれば、
無課金でも十分遊べました。
- キャラが可愛くない
- やり込み要素がない
- 不具合が多すぎる
などなど
多くの不満の声が挙がりながらも
自分はバグ改修まではそれなりに
楽しくプレイしてました。ヾ(@°▽°@)ノ
伝説のバグ改修
伝説のバグ改修はこちら。
特定の条件下で武器強化時に想定以上の
経験値を獲得できてしまう不具合を修正
はい、プレイしてた人にしか
わからないと思いますので、
噛み砕くとこんな感じです。
ほとんど全てのユーザが仕様だと
認識していた内容をバグとして修正。
なにぃ、やっちまったなぁ!
すみません、少々大げさでした。
正しくはこんな感じです。
ほとんどのユーザが仕様にしては
ちょっと変だと気付いていたけど、
修正されたらゲーム性が崩壊すると
思っていた内容を補填なしで修正。
こうしてサムライライジングは
崩壊への道のりを歩み始めました。
なぜ起きたのか
ここは完全に自分の妄想。
このバグ改修は縦割り社会、
丸投げ体質が生んだ問題だと
勝手に思ってます。(。+・`ω・´)キリッ
ちょっと変な仕様については、
サービス開始時から2chなどで
メチャメチャ騒がれていました。
少々煽り気味に修正くるから!
的な感じで炎上しているところに、
運営が何も考えずに乗っかった。
おそらく最終決定をした人は
ゲーム自体やってないと思います。
もしプレイしてたらゲームを根幹から
揺るがすこんな修正はしないでしょう。
終了までの道のり
2016年6月2日:
サービス開始
6月4日:
サービス開始わずか2日で
サーバの接続障害による
半日以上の緊急メンテナンス。
・1時45分 – 2時45分(1時間)
・10時45分 – 23時30分(12時間45分)
2度目のメンテナンスでは、
5〜6回の度重なる時間延長で
多くのユーザは呆れ顔。
6月5日:
100万ダウンロード突破
6月10日:
200万ダウンロード突破
6月6日〜6月14日
サーバ障害や不具合多発による
緊急メンテナンスラッシュ。
6月14日
伝説のバグ改修で
終了へ待ったなし。
6月15日
モンハンコラボで
初イベントするも
時すでにお寿司。
8月18日
手違いで App Store に
テストバージョンをリリース。
11月11日
Ver2.0で初めての
大型アップデートも
時すでにお寿司。
・・・省略・・・
2017年7月24日
サービス終了
う〜ん、最初からコケてますね。
サービス開始直後に半日以上の
緊急メンテナンスが必要とか
リリースをやり直すレベル。
テストバージョンリリースも
相当ひどいですが、ここまでくると
どんな体勢で開発してたのか気になる。
まとめ
サムライライジングの
伝説のバグについて
振り返ってみました。
最終的にはユーザからの
評価が地に落ちてしまい、
1年間でサービス終了。
Google Play:レビュー2.2
App Store:レビュー2.1
今となっては悲しき思い出。
最初はフレとのマルチプレイが
楽しくてハマってました。
あのバグ改修さえなければなぁ。
と当時を振り返るとなんとも
悔やまれる思いです。(o;ω;o)ウゥ