[アナデン]四大精霊は弱体化なしでも倒せる?その強さをチェック!

[アナデン]四大精霊は弱体化なしでも倒せる?その強さをチェック!

アナザーエデンの
第1.5部後編が実装!

やった〜♪

いきなりで大変恐縮ですが、
本記事はネタバレを含むため、
御注意ください。m(._.)m

ストーリーを進め始めると、
すぐに四大精霊の力を借りる
という話になりました。

力を借りるには戦いに勝利し、
強さを示さなければならない。

まさに王道中の王道ストーリー。

う〜ん、なぜだろう。
すごいワクワクする。笑

しかも倒し方が2つ選べます。

・弱体化あり
・弱体化なし

己の強さと相談して
好きな方を選ぶのだ。

ワクワク度が増した。笑

目の前に強敵がいたら
挑みたくなるのが心理。

そこで弱体化なしでも倒せるか
4体全てに挑戦してみました。



サラマンダー

最初に挑んだのは、
火の精霊サラマンダー。

○挑戦結果
・勝利(楽勝)

○パーティ
・Lv80 マイティ
・Lv73 ラクレア
・Lv65 シェイネ
・Lv80 ユナ
・Lv80 ベルトラン
・Lv80 イスカ

頭部と背中を攻撃できますが、
よくわからなかったので頭部を
集中して攻撃することに。

マイティ、ラクレア、シェイネで
水属性の集中砲火を浴びせたら
あっけなく終わりました。

サブメンバーの出番なし。
アナザーフォースなし。

○強さ
・★★☆☆☆(弱い)

ノーム

次に挑んだのは、
地の精霊ノーム。

○挑戦結果
・勝利(普通)

○パーティ
・Lv80 アザミ
・Lv80 イスカ
・Lv80 シオン
・Lv80 ユナ
・Lv80 ベルトラン
・Lv80 マイティ

1ターン目に全体地属性攻撃の
アースクエイクを使ってきて、
いきなり3,000程度のダメージ。

一瞬焦りましたが、、、

ユナの治癒で回復しつつ、
イスカVCで腕力知力デバフ。
これでほぼほぼ安定。

ただ風属性が弱点でないため、
削るのに時間が掛かりました。
誤算だったものの危なげなく撃破。

アナザーフォースはなし。

○強さ
・★★★☆☆(普通)



シルフ

3番目に挑んだのは、
風の精霊シルフです。

○挑戦結果
・勝利(辛勝)

○パーティ
・Lv80 シオン
・Lv80 アルド
・Lv80 ガリユ
・Lv80 ユナ
・Lv80 ベルトラン
・Lv80 マイティ

毎ターン必ず1人吹き飛ばされて、
サブメンバーに追いやられます。

そのため実質3人で戦うことに。

しかも速度が高い上に、
状態異常攻撃を使うので、
2人しか行動できないことも。

さらにノームと同じく弱点なし。
火属性でのゴリ押しは不可能。

さらにさらに風属性Downが蓄積し、
マイナス5とか6になってしまうと
2,000ダメージくらい受けます。

サブメンバーを上げながら
アナザーフォースを貯めて、
なんとか倒しました。

○強さ
・★★★★☆(強い)

オンディーヌ

最後に挑んだのは、
水の精霊オンディーヌ。

○挑戦結果
・勝利(辛勝)

○パーティ
・Lv80 シェリーヌ
・Lv80 トゥーヴァ
・Lv80 ロキド
・Lv80 ユナ
・Lv80 ベルトラン
・Lv80 イスカ

開幕タイダルウェイブで
2,000程度のダメージ

受けてから戦闘開始。

しかも水中戦で2ターン毎に
継続ダメージを受けます。

これがかなり痛い。

最初はそれほど気になりませんが、
水属性Downで徐々にダメージが増え、
全体攻撃と合わせると瀕死状態に。

ノーム、シルフと同じく弱点はなく、
地属性での大ダメージは期待できず。

サブメンバーと入れ替えながら
アナザーフォースを貯めて、
ギリギリ倒せました。

○強さ
・★★★★☆(強い)

まとめ

最後にまとめ。

強い順に並べると。
(個人的な感想です)

1. オンディーヌ
2. シルフ
3. ノーム
4. サラマンダー

こんな感じ。

オンディーヌは危うく
負けるところでしたよ。
(Lv80パーティで)

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

シルフやノームは
時間こそ掛かりましたが、
瀕死にはなることはなく。

サラマンダーは余裕すぎ。笑

因みに弱体化アイテムは、
戦う直前に使うか選べるので、
クエストは全てクリアしてOK。

皆さんも腕試しにゼヒ!
弱体化なしの四大精霊と!