[FLO]ソウルの仕組み!廃棄となる錬成素材は?|ファンタジーライフオンライン

[FLO]ソウルの仕組み!廃棄となる錬成素材は?|ファンタジーライフオンライン

FLOで神の塔が実装され、
その報酬「ソウル」の登場。

これにより錬成機能は、
大きな影響を受けます。

以前、各錬成素材を評価、
武器や防具に何を付けるか、
考えましたが完全にリセット。

[FLO]錬成素材の種類と評価!クオリティンが貴重?|ファンタジーライフオンライン

そして、ソウルの実装で
廃棄処分となる錬成素材が
あるかもしれません。

今回はソウルの仕組みを
徹底チェックするとともに
効果の評価もしてみました。



ソウルの仕組み

ソウルは神の塔の報酬で
入手することができます。

・ソウル小:7〜12層
・ソウル中:13〜18層
・ソウル大:19〜24層

小、中、大の3種類があり、
大きさで効果が違います。

また、錬金術師がいれば、
小から中、中から大へ、
グレードアップが可能。

○小から中
・制作難易度:397
・必要素材 :ソウル小(20個)

○中から大
・制作難易度:590
・必要素材 :ソウル中(20個)

小から大を1個作るのに
ソウル小が400個も必要。

ヾ(°∇°*) オイオイ

さらに、

ソウルで付与される効果が
ランダムという鬼仕様です。

そして、

神の塔はクリア後1日1回の
挑戦回数制限があります。

ソウルは貯めるのが大変で
付与効果はランダムという。

プレイヤーからすると
厳しい苦しい仕様です。



武器ソウルの評価

武器のソウルについて
チェックしていきます。

○武器のソウル大(レアのみ)
・攻撃+15、クリティカル+3〜4%
・攻撃+12、クリティカル+3〜4%
・攻撃+10、クリティカル+3〜4%

その他の効果が11個あり、
何が付くかは完全ランダム。

もっとも気になるのは、
クリティカリンとの比較。

○クリティカリン
・クリティカルダメージ+15%

通常のクリティカル率を10%、
通常ダメ300、クリダメ500で
2つを比較してみることに。

クリティカリンで
100回攻撃した場合。

300 × 90 = 27,000
500 × 1.15 × 10 = 5,250

総ダメージ:32,250

武器ソウル大で
100回攻撃した場合の
クリティカルダメージ。

300 × 86 = 25,800
500 × 14 = 7,000

総ダメージ:32,800

う〜ん、ほぼ同じです。

攻撃力+15を考慮してみて、
通常ダメ310、クリダメ520で
再び計算してみるとこんな感じ。

310 × 86 = 26,600
520 × 14 = 7,280

総ダメージ:33,880

通常のクリティカル率や
ダメージ量に関わりますが。

武器ソウル大 ≧ クリティカリン

これは間違いなさそうです。
ただ差はそこまでないかも。

防具ソウルの評価

防具のソウルについて
チェックしていきます。

○防具のソウル大(レアのみ)
・防御+2〜4、魔法防御+2〜4

その他の効果が10個。

レアではないですが、
各属性ダメージの2%
軽減効果もあります。

この時点で比較せずとも
防具のソウル大の勝利確定。

・炎のマナ
・水のマナ
・土のマナ
・風のマナ

などなど。

性能だけでみると、
廃棄処分は決定です。



採取ソウルの評価

採取のソウルについて
チェックしていきます。

○採取のソウル大(レアのみ)
・採取+15、クリティカル+3〜4%
・採取+12、クリティカル+3〜4%
・採取+10、クリティカル+3〜4%

その他の効果が11個。

比較対象は道具精錬の石で
採取力+10となりますので、
採取のソウル大が圧勝です。

道具精錬の石も廃棄決定。

制作ソウルの評価

制作のソウルについて
チェックしていきます。

○制作のソウル大(レアのみ)
・「連打」補助大
・「連打」補助中
・「長押し」補助大
・「長押し」補助中

その他の効果は10個。

その中に製作力+15や
+20の効果があるので。

制作ソウル大 > クオリティン

これが成立します。
クオリティンも廃棄。



レアの確率

ここまでは良い面だけを
チェックしてきたのですが、
付与されるかはランダムです。

実際に、制作のソウル小を
5回ほど付けてみたところ。

・製作力+5
・製作力+8
・ジャスト大成功ボーナス極小
・製作力+8
・製作力+5

レアは出ませんでした。

試行回数が足りませんが、
個人的な予想は10%程度。

しかもレアが付いても
レアの中に複数あります。

武器大のレア:6種類
防具大のレア:9種類
採取大のレア:6種類
制作大のレア:4種類

10%でやっと付いて、
その先もあるという。

最強効果は100個で1回とか
その程度ではないでしょうか。

まとめ

最後にまとめ。

・ソウルは貯めるのが大変

 -神の塔は1日1回の制限あり
 -星5キャラなしは入手未確定
 -ソウル小400個でソウル大1個

・ソウルの効果はランダム

 -レアは10%以下
 -レアが出てもやり直しあり 

ブーストライフの仕様で
クリアだけでも大変なのに、
ちょっとやりすぎな気がする。

(o;ω;o)ウゥ

[FLO]神の塔とブーストライフ!採取や制作要素はゼロ?|ファンタジーライフオンライン

・武器のソウル大 ≧ クリティカリン

ソウルのが強いですが、
大きな差はないと予想。

クリティカリンを付けて
ソウル大をゲットしたら
付け替えを試しましょう。

気に入らない効果は
元に戻すことが可能。

・防具のソウル大 > 属性石

・採取のソウル大 > 道具精錬の石

・制作のソウル大 > クオリティン

その他は全てソウルが
上位互換になってます。

武器と一緒で入手時に、
付け替えを試せばOK。

成功率が低いので、
これまでの錬成素材は、
廃棄にはなりません。

それどころかソウルを
諦めるならそこで終了。

安西先生に怒られそう。笑

ヾ(°∇°*) オイオイ