Ver1.5.5で謎の調整がされました。
「アナザーフォースのゲージ増加量を減少」
これまで固定の攻撃パターンで、攻略してきたところで、アナザーフォースがMAXにならないことで、初めて調整に気づきました。
なぜ今更アナザーフォースの変更を、、、危うく「蛇肝ダマクの竜神の遣い」に負けるところでした。
(o;ω;o)ウゥ
ゲージ半分が1〜2ターン遅れる
蛇肝ダマクの竜神の遣い戦だと、半分からMAXまで溜まるのが1〜2ターンほど遅れる感じでした。
これまで固定の攻撃パターンで、攻略できていたところについて、調整が必要になると思います。
それ以外でもやっかいだと思うのは、
「異境の光るモンスター」です。
こいつはアナザーフォースを使わないと、倒す前に逃げてしまうことが多いので、ゲージが溜まりにくくなったことで、逃げられやすくなってしまいました。
ダメージは1.2〜1.4倍に増加
アナザーフォースは単なる弱体化、ではありませんでした。良かった♪ もう1つの調整事項がこちら。
アナザーフォースのコンボ倍率初期値を増加、初期硬直時間を減少
う〜ん、よくわからん。蛇肝ダマクの竜神の遣い戦で、気付いたのはこちらの2点。
- ○○%の数値が上昇している
- 攻撃の順番が変わらない
ラストアタックは人数にもよりますが、4人の攻撃なら1.2〜1.4倍くらいは、ダメージ量が増えてると思います。
また、アナフォ中にスキルを使用すると、硬直時間が長く、通常攻撃したメンバーと順番が入れ替わることがよくありましたが、これが無くなりました。
順序の入れ替わりがなくなったことでスキルの誤発動が減り、よりスムースにアナザーフォースを使うことができます。
パーソナリティがより重要に
アナフォのゲージが溜まりにくくなり、ラストアタックの強化されるという調整で、パーソナリティがより重要になってきました。
今までは運良く組み合わせができてればくらいだったのですが、今後は意識的にパーソナリティを合わせる必要があります。
星5キャラが3人以上で発動できる
パーソナリティはこのあたり。
・武器合わせ
(杖、剣、刀、槍、拳)
・甘党
・IDAスクール
・ミグランス王宮
武器合わせ(杖):
マリエル、ユナ、マイティ、トゥーヴァ
ガリユ、リヴァイア、ミュルス
武器合わせ(剣):
アナベル、シェイネ、アルド、ミーユ
武器合わせ(刀):
イスカ、シオン、アザミ
武器合わせ(槍):
セティー、シュゼット、ベルトラン
武器合わせ(拳):
シェリーヌ、ファルミナ、ロキド
甘党:
アナベル、シュゼット、アザミ、ユーイン
IDAスクール:
イスカ、マイティ、シェリーヌ
ミグランス王宮:
ミーユ、アナベル、ベルトラン
パーティにいる星5キャラを中心に組み合わせを考える感じでしょう。自分は武器合わせの「杖」か「刀」、または「IDAスクール」あたりを使う感じになりそうです。
ヾ(@°▽°@)ノ