[ガーディアンズ]ソーサラーとウィザード以外は不要なの?

[ガーディアンズ]ソーサラーとウィザード以外は不要なの?

今回のテーマはこちら。

ソーサラーとウィザードの
魔法アタッカージョブ以外は
全て不要なのかどうか。

自分はソルジャーで始め、
グラディエーターとなり、
ここまで育てました。

レベル:47
戦闘力:20699

数値だけ見れば、
そこそこ強いはず。

でも最近1つ思いました。

クエストでの空気感、
役立たずすぎて泣ける。

そんな心の叫びを
まとめていきます。



存在感ゼロ!

ゲームやってる人なら
わかると思いますが、
基本的にこの方程式です。

存在感≒強さ

つまり存在感がゼロの
グラディエーターは
ク○弱いってことです。

ヾ(°∇°*) オチツケ

個人的に考える
ジョブ毎の存在感。

○Sランク
・ソーサラー
・ウィザード

ずば抜けてます。
クエストではボスHPを
削る速度が段違いです。

いると一瞬でクリア。
いないとリタイアか全滅。
(大袈裟に言ってます)

○Aランク
・スナイパー
・レンジャー

そこそこ存在感があるのが
弓使いの2つのジョブです。
(Sと越えられない壁あり)

アローレインが強い。
ただそこまでって感じ。

○Bランク
・ナイト

タゲを取れるナイトも
そこそこの存在感あり。

ただ魔法アタッカーの
火力が強すぎてタゲを
維持できない場合が多い。

○Cランク
・その他

あとは全て空気です。

正直いてもいなくても
ほとんど変わりません。

完全に個人的意見なので
御了承ください。m(._.)m

1. 近接アタッカー不要説

グラディエーターや
ローグなど大剣、斧を使う
近接アタッカーは不要です。

攻撃力が弱すぎて、
ダメージが通りません。
魔法に比べると天と地です。

2. ヒーラー不要説

プリーストやビショップの
ヒーラーも必要ありません。

回復する暇があったら
攻撃して削った方が
圧倒的に安定します。

3. タンク不要説

ナイトやソルジャーの
タンクもいりません。

魔法アタッカーの火力の前に
タゲを維持することは難しく、
攻撃力もないので不要です。



バランス調整で追い打ち!

これがトドメです。

・全クエストボスのパラメータ調整
(主にHP、DEF、MNDの上昇)

ソラリス・コア周回を
例にしてまとめてみると。

○修正前
・ソーサラー:☆(一瞬)
・ウィザード:◎(早い)
・スナイパー:○(普通)
・レンジャー:○(普通)
・それ以外:△(遅い)

ソーサラーの竜巻こと
ヴォルテクスシャードで
1発で終わってました。

一定のINTや魔法ブーストが必要。

弓使いのアローレインでも
半分くらい削れてました。

グラディエーターだと
ゆっくり減っていくなぁ
くらいの感覚でした。

○修正後
・ソーサラー:○(普通)
・ウィザード:○(普通)
・スナイパー:△(遅い)
・レンジャー:△(遅い)
・それ以外:×(無理)

ボスのHPとMNDの上昇で
竜巻が2〜3発必要になり。

アローレインに至っては
4〜5発必要になりました。

グラディエーターは、
ミリも削れません。笑

(なぜDEFも上げたし)

転職急務!

ガーディアンズを
まだ続けるのであれば。

魔法アタッカーへの
転職をオススメします。

これから始める人は
魔法アタッカー以外の
選択肢はありません。

あと転職してみて思ったのは
狩りが楽すぎて驚きました。

○物理と魔法の比較

項目 物理 魔法
攻撃速度 遅い 速い
CT 遅い 早い
距離 近い 遠い
威力 弱い 強い

以上、

ソーサラーとウィザード以外は
必要ないことがわかりました。

今回のバランス調整で
他ジョブは完全に産廃です。

さぁ転職してレベル上げ
頑張りましょ〜。ヾ(@°▽°@)ノ