[ガーディアンズ]大規模修正の変更点まとめ!クエスト周回は終了?

[ガーディアンズ]大規模修正の変更点まとめ!クエスト周回は終了?

2018年6月15日に
ガーディアンズにて、
大規模修正が入りました。

・不具合修正
・機能追加
・データ更新
・バランス調整
・補填(お詫び)

大きくこの5種類。

バランス調整のク○具合に
目がいきすぎてその他は
完全ノーチェックでした。

この機会に細かく調べて
まとめてみたいと思います。



目次

目次

ガーディアンズ
〜大規模修正まとめ〜

1. 不具合修正
2. 機能追加
3. データ更新
4. バランス調整
5. 補填(お詫び)
6. まとめ

1. 不具合修正

不具合改修は全13項目。
バグりまくってますな。

全てチェックしてみると
どうでもいいのもかなり。

個人的に重要そうなのを
赤字にしてみました。

・ワールドで料理効果が発動しない
(使用したゼルは後日返金予定)

気づいてなかった。
料理マーク付いてたけど
発動してなかったのかな。

・クエスト出発時に強制終了
・ワールド出発時に強制終了

これは直ってるといいな。
常に重いしすぐ落ちるので
あんまり信じてないけど。

ヾ(°∇°*) オイオイ

・クエストクリア画面で進行不可

これ直ってると思います。
確かにフリーズしません。

・強制終了時に経験値がなくなる
・ダウンロードが途中で止まる
・ダウンロード画面に遷移しない

致命的なバグも修正。

・ワールドにてヒット判定しない

これ直ってたら嬉しい。
謎の貫通でルビリス叩けない
なんてことがよくあったので。

・ワールドで回復薬で回復しない
(ただし回復薬の数は減る)
・ワールドの踏破率が戻る

ぼったくりまくり。

・顔合わせポイントが多く貰える

これは完全に自己満修正。
たぶん誰も気づいてません。

・気絶のエフェクトが残り続ける

これは気づいてました。
ピヨピヨがよく動いてた。

・法衣とローブのアイコンが逆

すみません、ふ〜んって感じ。

・ミニマップのボスマークが残る
(移動する前の位置情報が残る)

こちらもふ〜んです。

・巨獣探知機が効かない

本来はパーティメンバーも
ボス位置がわかる仕様らしい。

・ログボでログイン0日になる
(報酬は正しく付与されている)

・合成にアクセサリーが使える
(特定の手順で操作した場合)

こんなのあったんだ。
全く気付きませんでした。

・マイルームのSPが更新されない
・ルーンのアイコンが表示されない
(詳細ウィンドウ表示後)
・ヘルプの誤字脱字修正
・通信エラーメッセージの見直し
(長時間操作がなかったためを削除)
・ホーリーウォール、ディヴァインシールド
(説明を周囲5mから周囲50mへ修正)
・オラクルスタッフ
(説明を前方3.5mから周囲3.5mへ修正)

以上、

不具合修正の全13項目でした。

省略して記載してますので
詳しくはゲーム内のお知らせを
確認していただければと思います。

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2. 機能追加

機能追加の2つは
どちらもグッジョブ。

○オプション設定
・攻撃エフェクト表示のON/OFF
(自分と他プレイヤーに分割)

処理が重いので嬉しい。

○システムメッセージ
・(キング)ルビリスの逃亡メッセージ
・(キング)ルビリスの討伐メッセージ

これも探し続ける手間が
省けるの嬉しいですね。

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3. データ更新

データ更新の3つは
割とどうでもいいかな。

・ゼルショップにアイテム追加
(激臭液と消臭液が販売)

・SSR武器の覚醒オーラを更新

よくわかりませんが、
SSRを最大覚醒すると
オーラが出るとかかな。

・6月18日からのログボ更新

ログボ更新って、
まだ見れないじゃん。

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4. バランス調整

バランス調整は5つ。

・全クエストボスのパラメータ調整
(主にHP、DEF、MNDの上昇)

・遠距離攻撃を追加
 -サンドウォーム
 -ポーラ
 -ソラリス・コア

・全クエストの素材ドロップ率UP
(レア強化素材も含む)

個人的な感覚では、
修正前後で2倍以上
討伐時間が変わります。

修正前)竜巻1撃
修正後)竜巻2〜3撃

ソラリス・コア周回は
アタッカー多めで30秒程、
火力がないと1分以上掛かり。

時間を掛けると全体攻撃で
全滅しかけることもしばしば。

そして1つハッキリしてるのが
アクセのドロップ率はそのまま。

インフィニット・コア集めは
凄まじく面倒になりました。

(o;ω;o)ウゥ

そして残り2つがこちら。

・(キング)ルビリスの出現率低下
・(キング)ルビリスの出現Lv低下

既に大変なレベル上げが
更に大変になりました。

次のアップデートまでの
時間を稼ぎたいのでしょう。

それはわかりますが、
アップデートする以前に
過疎って終わっちゃうよ。

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5. 補填(お詫び)

補填(お詫び)は3つ。

・クリスタル5000個
・ドリンクチケット2枚
・30000ゼル

ありがたや、ありがたや♪

ただこの程度のばら撒きは
現ユーザを繋ぎとめるには
必要不可欠だとは思います。

○レビュー評価
・AppStore:3.5
・GooglePlay:2.7
(2018年6月16日時)

AppStoreで巻き返すも
厳しい状況が続いてます。

レビュー評価が低いと
新規はほぼ増えないので
現ユーザが離れ始めると。

もう終焉です。(o;ω;o)ウゥ

個人的には応援してますが、
思うところは多々あります。

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6. まとめ

大規模修正のまとめ。

・不具合修正:○

まだまだあります。
頑張ってください。

しばしば落ちるのと
敵が見えなくなる2点は
優先度が高いと思います。

・機能追加:◎

ナイスな対応です。

・データ更新:△

どうでもいいかな。
優先度低く後でも良い。

・バランス調整:×

完全にやらかしました。

ユーザは遊び始めた後に
締められるのが大嫌い。

今までできてたことが
急にできなくなるとか
苦痛でしかないです。

以上、

大規模修正内容の
まとめでした。

サービス開始から10日で
このボリュームの対応は
凄いと思いましたが。

プレイヤーの視点が
足りないと感じます。

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