ガーディアンズにおける
1つの謎に迫ってみます。
サブ装備の重要性!
フレンド登録した方々の
戦闘力を眺めていると、
同じくらいのLvと装備で。
戦闘力が明らかに高い!
装備の合成や強化もしてて
こんなに離れるのはなぜと
考えていて気づきました。
サブ装備が全て未強化!
たぶんこれかなぁ。
そこでサブ装備の強化で、
どのくらい戦闘力が変わるのか
チェックしてみたいと思います。
仕組み
サブ装備は通常装備する
メインの武器や防具以外に
種類を問わず装着できるもの。
ジョブレベルに応じて
装備枠が解放されていき、
最大で30個まで増えます。
レベル | 装備数 |
---|---|
Lv1 | 5 |
Lv7 | 6 |
Lv9 | 7 |
Lv11 | 8 |
Lv13 | 9 |
Lv15 | 10 |
Lv17 | 11 |
Lv19 | 12 |
Lv21 | 13 |
Lv23 | 14 |
Lv25 | 15 |
Lv27 | 16 |
Lv29 | 17 |
Lv31 | 18 |
Lv33 | 19 |
Lv35 | 20 |
Lv37 | 21 |
Lv39 | 22 |
Lv41 | 23 |
Lv43 | 24 |
Lv45 | 25 |
Lv46 | 26 |
Lv47 | 27 |
Lv48 | 28 |
Lv49 | 29 |
Lv50 | 30 |
Lv7〜45は奇数Lvで1枠解放。
Lv46〜50は全Lvで1枠解放。
主にメインジョブ以外の
サブジョブで使用している
武器や防具を付ける用です。
ただ序盤はメインの育成で
サブまでは手が回らないため
強力なサブ装備を持ってる人は
ほとんどいないと思います。
ここで迷うのが、、、
未使用の装備を強化するか。
これが結構抵抗があります。
未使用の武器や防具に研磨材や
ゼルを使うのは無駄っぽいなぁ。
武器検証
武器から検証します。
■パターン1
・聖剣グランユリウス(SSR)
・STR:588、HP:56
・Lv30、強化ランク3
・光属性攻撃、竜キラー攻撃
○上昇値
・戦闘力:+173
・STR:+58
・HP:+5
■パターン2
・決闘斧バランデッシュ(SR)
・STR:429
・Lv30、強化ランク1
・気絶アップ
○上昇値
・戦闘力:+114
・STR:+42
■パターン3
・マナワンド(R)
・INT:293、STR:147、MND:75
・Lv30、強化ランク1
・特性なし
○上昇値
・戦闘力:+76
・INT:+29
・STR:+14
・MND:+7
ものすごいわかりやすい
そんな結果になりました。
サブ装備は性能の1/10が
ステータスに反映される模様。
(。 ・ω・))フムフム
防具検証
念のため防具でも検証。
■パターン1
・武神鎧グレンソウル(SSR)
・DEF:539、MND:255、HP:30
・Lv35、強化ランク2
・ガード発生率アップ
○上昇値
・戦闘力:+237
・DEF:+53
・MND:+25
・HP:+3
はい、間違いない!
サブ装備は性能の1/10が
ステータスに反映されます。
完全に謎が解けたので
パターン2は省略します。
まとめ
サブ装備についての
まとめはこちらです。
・能力値の1/10が反映される
・レアリティは関係なし
・強化ランクは関係なし
・装備特性は関係なし
・Lv50で30個装備可能
・全種類装備できる
戦闘力はステータスの
上昇よりも多く上がるので
サブ装備の影響は大きいです。
仮に1個で100上がるとすると
30個で3000も変わってきます。
そして1つ考えを改めたのが、
「サブジョブの装備を付ける」
というところです。
装備の能力値が1/10とはいえ
ダイレクトに反映されるので
ジョブに合う装備を付けるべき。
例えばグラディエーターに
弓(TEC)や杖(INT)を
装備しても効果は薄いです。
さ〜て研磨材集めの旅へ、
大剣30個を強化する旅へ、
行ってきます。ヾ(@°▽°@)ノ
以上、
サブ装備の重要性でした。
皆さんもサブ装備強化で
戦闘力を上げましょ〜♪