ガーディアンズには、
初期の一次職が4ジョブ、
上位の二次職が7ジョブの
合計11ジョブがあります。
○一次職
・ソルジャー
・レンジャー
・プリースト
・ウィザード
○二次職
・グラディエーター
・ナイト
・ローグ
・スナイパー
・ビショップ
・ソーサラー
・セージ
自分はソルジャーで始めて、
両手剣メインで進めているので
グラディエーターにする予定です。
今回は上位7ジョブについて
転職条件や装備できる武器、
特徴などをチェックします。
転職に向けて予習するぞ〜♪
グラディエーター
○転職条件
・ソルジャーLv30
○適正装備
・武器:剣、大剣、斧
・防具:鎧、兜
○特徴
・近接特化ジョブ
・大剣や斧スキルを習得
・物理耐性○、魔法耐性△
・盾役よりも攻撃役が適正
ソルジャーが攻撃特化に
進化したアタッカージョブ。
STR依存の高倍率スキルが多く、
大剣は範囲攻撃、斧は高威力を
中心に取得していく。
タゲ取りが苦手なため、
アタッカーよりのタンク。
ナイト
○転職条件
・ソルジャーLv20
・プリーストLv20
○適正装備
・武器:剣、大剣、槍
・防具:盾、鎧、兜
○特徴
・パーティの盾役
・敵対心上昇スキルあり
・被ダメ軽減スキルあり
・光属性攻撃スキルあり
ソルジャーが防御特化に
進化したディフェンダー。
タゲ取り専門のタンクで、
攻撃性能は低いものの
パーティの壁として活躍。
相手が強ければ強いほど
重要になるポジションで、
強敵クエストではほぼ必須。
ローグ
○転職条件
・レンジャーLv20
・ウィザードLv20
○適正装備
・武器:剣、斧、弓
・防具:軽装、帽子
○特徴
・斧での強撃が得意
・防御性能は低め
・敵対心減少スキルあり
・移動速度上昇スキルあり
テクニカル系のアタッカー。
敵の攻撃をかわしながら
強力な一撃を叩き込む。
個人的にはスワイプ操作が
ややもっさりしているので
使いこなすのが難しい印象。
ナイトにタゲ取りを任せ
左右後方の死角から攻撃が
スタンダードだと思われます。
スナイパー
○転職条件
・レンジャーLv30
○適正装備
・武器:弓
・防具:軽装、帽子、サークレット
○特徴
・多彩な遠距離スキルあり
・敵対心減少スキルあり
・タイマンが得意
・多数相手はやや苦手
レンジャーが弓特化に
進化したアタッカー。
こちらもローグ同様、
敵の攻撃をかわしながら
強力な一撃を叩き込む。
ただ遠距離である分、
テクニカル度は低め。
単体火力が高いので
クエストのボス戦などで
活躍する純粋なアタッカー。
ビショップ
○転職条件
・プリーストLv30
○適正装備
・武器:槍、杖
・防具:盾、法衣、サークレット
○特徴
・パーティの回復役
・範囲回復スキルあり
・状態異常回復スキルあり
・攻撃性能は皆無
唯一無二のヒーラー。
回復に特化しており、
パーティに1人いると
非常に心強い存在です。
一方で戦闘行動は苦手で
ソロには不向きなジョブ。
強敵クエストでは、
ナイト同様、ほぼ必須。
ソーサラー
○転職条件
・ウィザードLv30
○適正装備
・武器:杖
・防具:ハット、ローブ、サークレット
○特徴
・高威力魔法を多数習得
・火、水、風、闇属性攻撃あり
・多数相手がやや苦手らしい
ウィザードが進化した
アタッカージョブ。
スナイパーに似てるが、
多段攻撃スキルが多くあり、
一撃の威力はこちらが上か。
攻撃範囲が狭く多数相手の
戦いはやや苦手とすると、
説明に書いてありますが。
魔法のイメージと
ちょっと違いますね。
この辺は使ってみないと
なんとも言えません。
セージ
○転職条件
・プリーストLv20
・ウィザードLv20
○適正装備
・武器:槍、杖
・防具:盾、法衣、サークレット、ローブ、ハット
○特徴
・攻撃魔法と回復魔法あり
・味方を強化する補助魔法あり
・水属性と光属性攻撃あり
賢者的な立ち位置の
アタッカー兼ヒーラー。
セージとして覚える回復は
ヒールウィンドだけかな。
(60秒間継続回復)
攻撃魔法は結構覚えるので
プリーストの魔法をどれだけ
引き継げるかがポイント。
使い方次第によっては、
魔法職の最強になりうる。