大型MMORPG!
ガーディアンズ!
6月5日サービス開始!
GooglePlayやAppSotreの
レビューや評価をみてみると
どうもコケたっぽいですね。
う〜ん、、、
最初が一番肝心なのに、
やってしまったなぁなどと
考えながらも一応やります。
自分の目で確かめるべく。
・リセマラなし
・課金なし
でも不安要素も多くいつまで
続けるかもわからないので
基本はこの2つのルールで。
っていつも無課金ですが。
ヾ(°∇°*) オイオイ
さてさて1日プレイで、
ズバッと切りますよ〜♪
ガーディアンズのガチャ結果
現在はサービス開始直後で
贈り物がいっぱいあります。
10連ガチャ2回+αが可能。
・チュートリアルガチャ(10連)
・ジョブまたは装備ガチャ(10連)
自分もこちらの2つを
やってみたところ。
チュートガチャでSR武器1個。
ジョブガチャでSSR武器1個、
SR武器1個、SR防具2個で。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_01.png)
合計でSSR1個、SR4個!
後々気づいたのですが、
SSR大剣だと盾は装備不可で
ずらりと並んだ盾が全てゴミに。
地味にアタリました〜♪
攻略サイト様情報によると。
超大当たり:SSR武器1個、SSR防具1個
大当たり :SSR武器1個
当たり :SSR防具1個
こんな感じでした。
1つわかったことがあります。
物欲センサーは実在するっ!
(ワンピースの白ひげ風)
はい、皆さんもダラ〜っと
ガチャをやりましょう。笑
ガーディアンズの序盤の進め方
1日プレイの自分が考える
序盤の進め方についてです。
戦闘力を上げる!
ガーディアンズには、
ストーリーがありません。
基本的にこの繰り返し。
1. ワールドで狩る
2. 戦闘力を上げる
3. クエストをする
4. ランクを上げる
クエストをクリアすると
ガーディアンズランクが上がり、
次のステージに進むことが可能。
GR1(ランク)だと・・・
○グランマイド平原
・ワールド:昼(魔獣Lv1〜14)
・クエスト:
Q1.逃げてきた魔獣
(推奨戦闘力2500×4)
Q2.新たな縄張り
(推奨戦闘力3100×4)
Q3.蛮勇王ゴブルキング出現!
(推奨戦闘力3900×4)
Q4.最初の試練
(推奨戦闘力4900×4)
公式で6つのマップが
紹介されているので
GR6まではあるはず。
戦闘力の上げ方!
戦闘力はレベルアップと
装備強化で上がります。
狩り!狩り!
ひたすら狩り!
これに尽きます。
今のところレベル上げは
ソロの方が効率的でした。
自分より少しレベルの低い
モンスターを乱獲するのが
ポイントだと思います。
ドロップアイテム集めは
パーティの方が効率的。
ただメンバーが近くにいないと
アイテムも経験値も貰えません。
・武器研磨材
・防具研磨材
この2つが大量に集まるので
装備合成で強化しましょう。
戦闘力4726(1日目)
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_02.png)
キャラのレベルが13、
武器がLv16、頭防具がLv14、
ガーディアンズランク(GR)2。
プレイは2〜3時間です。
ガーディアンズのレビュー評価
気になるレビューや評価。
GooglePlayやAppStoreを
眺めていると最も多い意見は
おそらくこのあたり。
重い!落ちる!フリーズ!
ゲームどころじゃない!
(。 ・ω・))フムフム
自分はWi-Fi環境と
タブレットのプレイで
何度かフリーズしました。
またモンスターの表示や
アイテム取得の反映が遅く、
しばしば重いなぁと感じます。
ただ全くプレイできないほど
ひどい状態ではありません。
むしろゲームが重くて
納得してしまったのが。
公式サイトが重すぎること!
これ思ってるの自分だけかな。
Webであの重さは異常ですよ、、
サイトもゲームも重い、
それがガーディアンズ。
GooglePlayでは、
既に星3を切りました。
(2018/6/6 13:00時)
このままだと一気に
終焉を迎える可能性も。
早急な改善に期待します。
まとめ(所感)
最後に所感中心のまとめ。
操作性が悪い
狩りがメインであるにも
関わらず操作性が悪いです。
ロックオンが手動
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_03.png)
これは正直驚いた。
MMOとかでよくあるのは、
モンスターをタップすると
自動でロックオンして倒すか
外すまで攻撃し続けるもの。
ガーディアンズの場合。
[スワイプ]
モンスターに近づく
自由に動いてるモンスターに
スワイプで近づくのが面倒い。
↓
[タップ]
ロックオンする
ボタンを押すのが面倒い。
↓
[タップ]
攻撃する(繰り返し)
ロックオンしたのに攻撃せず、
手動で連打するのが面倒い。
ロックオンしてる間に、
モンスターから殴られます。
ロックオン使ってません。
というか使えません。
ボタン配置が悪い
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_04.png)
縦の影響もありますが
画面下部にボタンが多く、
移動や攻撃がやりにくい。
また一番右のスキルは
その上にあるアイテムと
誤発動しやすく不便です。
さらにチャットもダメダメ。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_05.png)
文字を打つ時はもちろん。
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_06.png)
ログを見るだけも下部は
全て潰れてしまいます。
オート機能もないので、
狩りながらチャットは不可、
絆もクソもないと思います。
視点変更不可
視点を回転させたり、
角度を変えたりは不可。
スマホだと難しそうですが
やりにくいことはだけは確か。
奥のマップやモンスターは
見えますが手間は視界ゼロ。
ボスモンスターのような
大きい相手が手前側にいると
訳もわからず殴られ続けます。
MMOでなくMO
![](https://yuyujin-yasusu.com/wp-content/uploads/2018/06/grd_1day_07.png)
狩り場に人がいっぱいいて
MMO感を出してるようですが。
ぶっちゃけ4人プレイのMO。
クエストはほぼモンハンです。
GRもHRからパクったのか
と思うくらい酷似してます。
しかも狩り場に人は多いくせに
モンスターの数や沸きが甘く、
ストレスだけたまる悪循環。
BGMとグラは良い
小室哲哉氏の力なのか、
BGMやアクション音などの
音楽全般は良いと思います。
グラフィックやキャラ絵は
好みが分かれると思いますが、
自分は好きなタイプです。
以上、ガーディアンズの
1日目の記録と所感でした。
もうしばらくは遊んでみる
つもりで考えています。
良かったらゲーム内でも
お会いしましょう〜♪