【リユニバース】バグ・不具合情報まとめ(2018年12月20日時)

【リユニバース】バグ・不具合情報まとめ(2018年12月20日時)

リユニバースの不具合情報をまとめてます。

技や術の覚醒が初期化される致命的なバグが発生しており、バトルでランクアップが発生すると、いきなりピンチになることもあります。

[2018/12/20追記]
12月20日のアップデート(Ver.1.2.0)にて修正されました。

運営殿より発表されている内容です。

ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン

バグりまくってますな。

[2019/1/19追記]
Ver1.3.0アップデートがきましたが、Newが増えすぎてわけがわからないので終了します。きちんと故障管理されていると信じて。

そして改めてアプリの恐ろしさを痛感しました。正式サービスで搾取しまくってるのに、この状態が許されてしまうという。売り切りゲームをつくるよりはるかに敷居が低いのでしょう。その分、品質も、、、

目次

バトル関連

【修正済】覚醒初期化バグ

2018年12月20日修正済み!(Ver.1.2.0)

影響度:★★★★☆(大きい)

覚醒済みの技や術がバトル中にRankUpすると、未覚醒状態(BPが初期化される)に戻ってしまう。

個人的にはパリィがBP5からBP7に戻るのがかな〜り痛いです。1ターンでも使えないとアルベルトやベアが気絶してしまい、そのまま全滅に追い込まれるケースが多々あります。

【継続中】BP表示バグ

影響度:★★☆☆☆(小さい)

Round遷移後(特定条件時のみ)所持BPが正しく表示されないことがある。

これは先のバグとは異なり、所持BPの表示がバグるだけです。BPが減少して技や術が使えないわけではないので、BP残量を把握していれば問題ありません。

【New】進行不能バグ

影響度:★★★☆☆(あり)

クリア回数制限があるクエストにて、当日の挑戦回数を使用した後に特定操作を行うことで進行不能になる。※アプリの再起動で戦闘の途中から再開できる。

挑戦回数を使用した後というのが解読できません。

挑戦可能回数を増やした後のバトルのことなのか、単純に可能回数ゼロになるとどこでもバグるのか。

自分は一度も発生したことはなく(挑戦可能回数を増やしたこともありません)、発生頻度は高くないと思われます。多発するようだと結構なストレスなので影響度は小さくありません。

【New】回復量減少バグ(仮)

影響度:ー(不明)

味方を対象とする行動選択時、技・術の属性効果表示が選択した味方の耐性値を参照している。※本来味方を対象とする場合、属性効果は表示されない。

開発目線の説明で意味がわかりません。

回復魔法が味方の耐性値(魔法防御の精神)によって、回復量が減少しているということでしょうか。この内容だとすると影響は大きいです。

【New】コマンド非表示バグ

影響度:★★★☆☆(あり)

コマンド選択中に、特定操作を行うと、コマンドが非表示になる。

コマンド欄が出ないと行動選択ができないため、事実上バトル進行不可になります。発生頻度によりますが影響ありです。

【New】催眠表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

敵から「催眠」を受けた場合、タイミングによっては戦士が眠る演出が入らないことがある。※効果は正常に動作している

表示だけなので影響なし。

【New】OD表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

気絶状態でも、ODゲージMAXのエフェクトが表示されたままになることがある。

表示だけなので影響なし。

【New】無効演出表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

特定の技・術において、その技・術を無効化する敵に攻撃した際、無効を示す演出が表示されない。

表示だけなので影響なし。御存知の方も多いと思いますが、敵を長押しすると耐性が確認できます。攻撃前に確認しましょう。



ツヴァイクバトルフェス

【継続中】連携表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

連携発動中にリタイアし、再度出撃すると連携の文字が残ることがある。

表示がバグるだけなので問題ありません。最初は驚くかもしれませんが、ゲーム進行の妨げにもならないのでスルーでOKです。

【修正済】エラー

2018年12月20日修正済み!(Ver.1.2.0)

影響度:★★☆☆☆(小さい)

特定の条件でエラーが表示され、タイトル画面に遷移することがある。

発生事象そのものは影響が大きいと思いますが、発生頻度が低いため影響は小さいでしょう。自分は一度も発生したことはありません。

【New】OD表示バグ

影響度:★★☆☆☆(小さい)

ODゲージの表示が溜まっているように見えるが実際には溜まっておらず、OD発動ボタンが押せないことがある。

表示だけなので影響なし。と言いたいところですが期待を裏切られた感が半端ない。特にあと少しで勝てそうな時にこれだとガッカリしそう。笑

スタイル強化

【修正済】スタイルボーナス反映バグ

2018年12月20日修正済み!(Ver.1.2.0)

影響度:★★★☆☆(あり)

一部スタイルLvボーナスが正しく反映されていない。(知力と精神のみ)

知力と精神で良かった。笑

ヾ(°∇°*) オイオイ

現状、術士がそこまで活躍していないため、気づいていない人も多そうです。精神も多少増減したところで「サイクロンスクィーズ」でワンパンは変わらないでしょう。

技・術

【継続中】バトル進行不能バグ

影響度:★★☆☆☆(小さい)

特定条件で「ハードファイア」または「エアスクリーン」を使用する。

オート周回で発生すると凹みますが、自分は一度も発生したことはありません。どちらの術も今のところ有用な場面が少なく、多用することもないため、発生頻度は低いでしょう。

アビリティ

【修正済】正常に発動しない

2018年12月20日修正済み!(Ver.1.2.0)

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

特定条件で発動しないアビリティがある。

アビリティ 発動条件 効果
英才教育 バトル後 スタイル強化EXP獲得量が上昇する
収益上昇 バトル後 オーラム獲得量が上昇する
反骨精神 Week被弾時 被ダメージを軽減する
反攻防護 被弾時/まれ カウンターして攻撃を防御する
転身 被弾時/ごくまれ 回避する
不屈の献身 味方被弾時/わずかな確率 味方をかばう

特定条件がわからないのと、どのくらい発動していないかがわからないので影響度が掴めません。

スタイル強化EXPやオーラムは置いといて、防御系の4つのアビリティは今までより発動頻度が上がるなら、所持キャラクターの評価が上昇するかもしれません。

ジェラール時代到来か!?

【New】発生演出表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

「ふみとどまり」の発生演出が表示されない。

表示だけなので影響なし。

【修正済?】重複表示される

[2019/12/20追記]
修正報告がなく、残存バグにも記載なしで不明。

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

効果が毎ターン重複して表示されるアビリティがある。

アビリティ 発動条件 効果
失礼名人 ターン開始時 ヘイトが上昇する
静寂の化身 ターン開始時 ヘイトが減少する

モニカが挑発しまくってるなぁとは思ってましたが、まさかバグだったとは。笑

重複表示ということなのでwave中は一度発動したら効果が続くということなのでしょう。表示だけのバグで影響は極小です。



メインストーリー

【修正済?】シンボル名の誤表記

[2019/12/20追記]
修正報告がなく、残存バグにも記載なしで不明。

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

1章1話のシンボル名に誤表記がある。

全く気付きませんでした。

イベント

【継続中】次のミッションまで表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

「クリスマスプレゼントを○○個入手」のミッションを全て達成後、「次のミッション報酬まで500」と表示される。

全く気付きませんでした。スルーで良いでしょう。

クエスト

【New】進行不能バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

デイリークエストへ遷移する際に、通信障害が発生すると、ダウンロードエラーが発生し、進行不可になることがある。※アプリを再起動することで途中から再開できる。

これバグなのか。笑

編成

【New】耐性値表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

Lv違いの同名の装備に変更しようとした場合、耐性値の差分が表示されない。

表示だけなので影響なし。

道場

【New】詳細ダイヤログ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

技・術覚醒画面で、オーラムが不足した状態で技・術アイコンをタップすると、詳細ダイヤログが開かない。

影響なし、スルーでOKです。

【New】強化演出表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

スタイル強化にて特定操作を行うと、強化演出が表示され続けることがある。

表示だけなので影響なし。

鍛冶屋

【New】EXPゲージ表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

装備品強化時に特定の操作を行うと、EXPゲージの表示が実際の値とずれることがある。※実際に獲得できるEXP量は正しい。

表示だけなので影響なし。

ガチャ

【New】ジュエル表示バグ

影響度:★★★★☆(大きい)

ガチャ画面で有償ジュエルを購入した際、ジュエルの所持数が正しく表示されない。※実際には増加し、画面を切り替えると反映される。

表示だけですが、課金周りはダメでしょう。

不慣れな人はパニックを起こして問い合わせてしまうかも。

【New】ガチャ演出表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

ガチャ演出のアニメーションが、一部スキップされることがある。

表示だけなので影響なし。

【New】「!」表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

リセットのタイミングで1日1回限定ガチャを実行すると、フッターメニューに表示される「!」マークが消えないことがある。

表示だけなので影響なし。



ショップ

【New】「SALE!」表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

スペシャルショップにて全商品を購入した際、ショップのトップ画面から「SALE!」の文字が消えないことがある。

表示だけなので影響なし。

ログインボーナス

【New】エラー

影響度:★★☆☆☆(小さい)

累計ログインボーナスが発生する際に、エラーダイヤログが表示されることがある。

アプリ再起動で直るので影響は小さいです。

その他

【New】白黒バグ

影響度:ー(不明)

アプリ内のドット部分が、白黒になる場合がある。

発生条件がわからないため、影響度もわかりません。

【New】スタミナ表示バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

特定条件で、スタミナが正しく表示されないことがある。※画面切替で正しくなる

表示だけなので影響なし。

【New】データ修復バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

オプションのデータ修復をタップする際、時間がかかる場合がある。

これバグなんですか。笑

【New】問い合わせバグ

影響度:★★★★★(非常に大きい)

iPad Pro(12.9インチ)にて、タイトル画面からお問い合わせをタップすると表示されない。

これは影響大です。

特定端末のみとはいえ、重大なトラブル(課金周りなど)が発生した際に問い合わせることができません。

【New】アプリ起動バグ

影響度:★☆☆☆☆(非常に小さい)

Android端末にて、アプリを起動した状態でAndroidのホームにあるアプリアイコンをタップすると、タイトル画面からスタートする。

プレイ中の画面に戻るのが本来の姿なのかな。

自分は起動中アプリから選ぶので、この操作はしません。


以上、

2018年12月20日時点のバグ・不具合情報でした。

覚醒初期化バグを直してくれたので万々歳です。一方で新規バグが登場(発覚しただけ)しすぎて、何がなんだかわからなくなってきました。

(o;ω;o)ウゥ

ただ!影響大はほとんどありません!

数は多いですが、修正の優先度も的確ですし、素晴らしいです。これからも頑張ってほしい。

最近Twitterのフォロワー数が伸びまくってます。5chも大盛り上がりですし、ゲームアプリ界の頂点まで行っちゃうかもしれません。