【リユニバース】影しばりが強い!Aルージュがいればマラソンへ?

【リユニバース】影しばりが強い!Aルージュがいればマラソンへ?

ルージュマラソンしてますか〜。

自分は丸1日周回して何とかドロップしました。

某攻略サイト様によると確率は1%以下。

激しく同意です。

因みに2回目はゴールドピース40個が貰えるらしいので、再び周回を始めてみたところ3日間出ず、一向に出る気配がありません。

[2018/12/29追記]
ついに2回目が落ちました〜♪
なんと約20日間も掛かってます。笑
(ってそれ以外のこともやってますが)

個人的な予想は螺旋チケットガチャの排出率がそのまま使われてるんじゃないかと思ってたりします。

ズバリ「0.33333%(Pick Up!!)」です。

これがピックアップと呼べるのかは謎ですが、ピックアップなしだとさらに下がってこうなります。

ズバリ「0.28571%」です。

ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン

そりゃ出ませんわ。笑

っと脱線しまくりましたが、今回はSSルージュではなくAルージュが持っているスキル「影しばり」がテーマです。

実はこれが超便利なスキルだったりします。

そして先に言ってしまうとSSルージュのスキルはゴミです。

ヾ(°∇°*) オイオイ

  • Aルージュあり → マラソンやる価値あり!
  • Aルージュなし → マラソンやる価値なし!

つまりAルージュから影しばりを継承できないと、SSルージュを獲得したところで全く活躍できないで終わる可能性が高いです。



スキル概要

技名 :影しばり
威力 :E
コスト:BP3
種類 :攻撃
説明 :攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率大)

ダメージソースにはなりません。

ただ、マヒが超強力です。一度掛かれば数ターン(体感は3〜4ターン程度)動けないので、決まれば勝ったも同然でしょう。

しかも通常攻撃でタコ殴りにできるので、BPやオーバードライブゲージをためることも可能です。

使い方

討伐対象と別のモンスターを狙うのがポイントです。

リユニバースのバトルは3連続勝利が必要で、しかも回復手段が少ないという高難易度のシステムになっています。

そのため、どれだけ被弾せずに討伐できるかが重要です。

  • 攻撃される前に倒す
  • 状態異常で動きを止める
  • スキルで無効化する(パリィなど)

モンスターが2体以上の場合、1体はアタッカーの集中攻撃で倒し、残りのモンスターに影しばりを使いマヒを狙います。

これで最大2体を無力化できます。

影しばりを使う際は先に耐性を確認しましょう。

対象のモンスターを長押しすると確認できます。

マラソン要否

ルージュマラソンはSSランクキャラドロップのある「1-2-12. 頂きの扉(Normal)」を周回することです。

ただ、ドロップ率が究極的に低いので序盤のレベル上げやサブキャラ育成用には良いですが、それ以上の周回は苦痛になってきます。

下手をするとここで飽きてしまう可能性もあります。

特にAルージュ(影しばり)がいない場合は無理に周回する必要はありません。SSランクでも即戦力どころか足手まといとなる可能性もあります。



スキル評価

ルージュの習得するスキルを使用感から評価すると。

スキル 威力 評価
ペイン C(スタン確率中) ★★★☆☆
エナジースティール C(HP回復小) ★★★★☆
ヴァーミリオンサンズ B(全体攻撃) ★☆☆☆☆
影しばり E(マヒ確率大) ★★★★★
ポイゾナスブロウ B(毒確率中) ★★★★☆

圧倒的に影しばりが使えます。

BP3で毎ターン使えるのも強みです。

ペインもBP5でコストが低く、マヒ耐性のあるモンスターに影しばりの代用で使えるので便利です。

ポイゾナスブロウは単体攻撃でBP8とコストも低め、さらに毒効果により長期戦(ボスなど)で絶大な威力を発揮します。

エナジースティールのHP回復は一見便利ですが、一発で気絶することが多いので、回復するくらいなら状態以上に掛けた方が良いです。

[2018/12/23追記]
エナジースティールの評価を修正しました。
本当に便利でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

SSルージュはものすご〜い堅いです。勇健の守りもあり、HPが満タンなら被ダメージを大幅に軽減できるため、育てると一発では気絶しません。

被弾したあとエナジースティールで回復すれば、しぶとく生き残ります。しかも回復量がそこそこ高く、戦闘力4,000程度で150前後回復できます。

そして最強の必殺技ヴァーミリオンサンズが全く使えません。コストがBP15と非常に高く、敵全体に威力Bという中途半端さ。

SSルージュ < Aルージュ

SSルージュを獲得する必要すらない。笑

(o;ω;o)ウゥ

ただ、SSがAより上回ってるところがあります。

それは「属性耐性」です。

属性耐性 SSルージュ Aルージュ
+25 -25
+65 +25
-45 -65

さらにアビリティも守備的です。

  • 撃破吸収 :撃破した時、自身を回復する(小)
  • 気配遮断 :ラウンド開始時、ヘイトが減少する(中)
  • 勇健の守り:HPが満タンの時、被ダメージを軽減する(大)

Aルージュは攻撃的です。

  • 巧みの連撃    :常時、連携攻撃ダメージが上昇する(大)
  • 能力弱体(素早さ):攻撃した時/まれに、対象の素早さが減少する(小)
  • 能力弱体(腕力) :攻撃した時/まれに、対象の腕力が減少する(小)

ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン

どちらを選ぶか際どいところ。

SSルージュは高耐性のデバッファー(状態異常のみ)となります。ワンパン回避の可能性が少し高いです。

Aルージュは低耐性のデバッファー(状態異常と能力ダウン)となります。ワンパンノックアウトの可能性が高いです。ただ、ボイゾナスブロウでダメージソースにもなれます。

高火力のアタッカーと組むならデバフに専念するも良し。火力不足を感じるならアタッカー兼デバッファーも良し。パーティ編成や好みで変わってくるでしょう。

(。 ・ω・))フムフム


以上、

リユニバースのルージュと影しばりについてでした。

まとめると、SSルージュは使いどころが限られます。

苦行の末に手に入れても使わないなら、いっそこのことスルーしてしまっても良いでしょう。Aルージュ持ちで影しばり運用するならマラソンはやる価値ありです。